› ミナの森物語 › 『ミナの森物語』始まります。

2011年09月01日

『ミナの森物語』始まります。

今後、インターネットにて展開する物語の前書きです。
『ミナの森物語』

このお話は、後世に民話として新たに伝えられるような、心温まる日々の出来事を『だら衆』(各地の文末助詞)を通して作っていきます。

ふるさと・・・・・・心地よい響きの言葉ですね。ふるさとと言えば、子供のころに遊んだ実家の周りの小川であったり、山、海、学校、神社の風景が思い出されるかと思います。これらは紛れもなく、各々が感じるふるさとではないでしょうか。

これらの実際の風景とは別に、ふるさとを語るなかで方言という大切な言葉があります。方言は、風景よりも大きな影響をもっています。その土地の風土をも取り巻く方言は、その地方独特の現象を表し、そこに育った者でないと理解出来ない言葉でもあります。

『ミナの森物語』では、方言がモチーフとなっています。この物語には、みなさんがご存知の昔話や伝聞に登場する妖精・山の神・妖怪などと呼ばれているような実在しない者たちが登場しますが、それらの呼び名を「方言」で表します。たとえば、眩しいことを遠州弁で「ひずるしい」と言います。常には木漏れ日の中にいて人と戯れているけれども、時に人の目に光を投げて危険を知らせてくれる神様、それが「ひずるしさま」として登場するのです。このように、方言をモチーフにした神様がそこかしこにいて、日常的に人に関わっているんですよというお話です。

自然に起こる現象について私たちは、そのときどきの気持ちや状況によって受け止め方が異なります。でも、大事であっても小事であっても、そのとき自分に起こった自然的現象はきっと何か意味あることなのでしょう。方言のひとつひとつを探っていくと、それぞれの言葉に表向きの表現とは別の意味が隠されているように思います。それが、遠い昔からの私たちへのメッセージのように感じてなりません。『ミナの森物語』から方言を通して、人は自然に生かされているということをお伝えできればうれしく思います。

最後になりましたが、さまざまな自然的現象が方言の中には隠されているという意味合いから、ここ遠州地方に生まれた神様たちを『だら衆』と名付けました。今後進める中で他地域との連携が出来れば、各地の文末助詞を利用して『00衆』と名付けます。

今日から、新しい日本のの民話を作り出していきます、300年後に『00衆』のお話が語り継がれていると楽しいですね。

にしうれ小学校からこんにちは!
 『ミナの森』より



Posted by にしうれ at 09:14│Comments(7)
この記事へのコメント
こんばんは

我が家の娘
名前が ミナです

嬉しい偶然

にしうれさんには
お世話になった

あの ミナです

覚えていらっしゃいますか?
Posted by はるぷー at 2011年08月31日 20:25
はるぷーさん、おはようございます。
ミナの森物語初回ブログへのコメント第1号、ありがとうございます。
キャラクターも出来上がってきました。
これから少しずつ物語を創っていきます。
毎日ではありませんが、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
それで…、大変申し訳ありません。
はるぷーさんとは、いつお会いしました?
Posted by にしうれ小学校管理人 at 2011年09月02日 09:35
きゃ!
かわいいキャラクター達ですね。
楽しみにしています。
Posted by ふーまま at 2011年09月02日 10:32
ふーままさん、こんにちは。
台風心配ですね。
ミナの森でカフェも始めています。ぼちぼちですが…。
遊びにいらしてください。
Posted by にしうれにしうれ at 2011年09月02日 16:46
諏訪に行く途中に寄らせていただいた理科クラブ部長です。みなさ~ん、勝手に部活を始めましょう!
Posted by 理科クラブ部長 at 2011年09月03日 15:28
いよいよ始まりますね、楽しみに読ませてもらいます。

水窪弁はしっかりわかりますから、だいじょうぶでしょう。
Posted by けいこさんけいこさん at 2011年09月03日 15:52
理科クラブ部長さん、諏訪はいかがでしたか?
先日、とってもきれいな蝶を見ました。
その時は記憶したつもりでしたが、今ちょっとうろ覚えです…。
今度、教えてください!?

けいこさん、こんにちは。
秋の風が気持ち良いですね。
もうじき、水窪祭り。
町中がそわそわし始めましたね。
ミナの森物語応援よろしくお願いします。
Posted by にしうれ小学校管理人 at 2011年09月08日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ミナの森物語』始まります。
    コメント(7)